尾久整体院 / AJIROカイロプラクティックセンター | 日記 | 不眠症・不安症克服へ・・・

尾久で評判の整体!経験豊富なプロの治療家が施術するから安心!!

Top >  日記 > 不眠症・不安症克服へ・・・

尾久整体院 / AJIROカイロプラクティックセンター の日記

不眠症・不安症克服へ・・・

2013.11.08

患者様からとても参考になるお声をいただきました。
自律神経失調症(不眠症や不安症)でお悩みの方へ

Sachikoさん 40代 女性

私は昨年病気をした後、不眠と不安の症状で心療内科にかかり、10年勤めた仕事を休務してしまいました。

精神安定剤と眠剤による薬物治療で症状はずいぶん良くなりましたが、一方、副作用で全身にかゆい湿疹が出る、昼夜逆転する、飲んでも寝れないという辛い状況にもなり、薬物治療の限界も感じていました。

そんな時、スコットランドにあるスピリチュアル共同体で過ごすツアーに無理して参加してしまいました。毎日瞑想やダンス、ミーティング、ガーデニング等を して空気のきれいな所で過ごしていたところ、何日かして薬なしで眠れるようになりました。帰国後、体調も良くなり5ヶ月ぶりに職場復帰することになりました。

ちょうどその時期、散歩中に尾久整体院の前を通り「不眠」の文字が目に入り、先生に治療していただくことになりました。今までカイロ治療を受けたことが一度も無く、初めての施術の晩はうそのようによく眠れ、翌日も眠気とあくびばかりで本当に驚きました。

先生から、背骨の内側にあるという「眠り」と深く関係している交感神経と副交感神経の説明を受け、そんなことも全く知らなかったので「へ~そうなんだ~」と感心してしまいました。

7月に復務はしたものの、今年の過酷な夏の暑さにすっかりいためつけられてしまい、体力が回復するどころか消耗する一方で、フラフラになってしまいました。
「暑くて、辛くて、辞めたい、辞めたい」の毎日でしたが、週一回の施術と月一回のカウンセリングでどうにかもちこたえました。友達や家族の励ましや支えも効きました。

現在は薬なし、病院にも行ってません。復務して4ヶ月・・・涼しくなったせい?もあり「辞めたい病」もすっかりおさまりました。

とにかく私の場合は、気持ちが張り詰めてしまい、緊張が続いてしまう、忙しすぎることで不眠や不安になってしまうので、リラックスできるように自分でできることを工夫して日々取り組んでいます。以下

・不眠に効く足のマッサージ(毎朝と寝る前)
・読書しながら入浴(汗をかくまで我慢してよく温まる)
・全身たわしマッサージ(入浴時、どんよりした気持ちがふきとぶ!)
・不安に効くタッピング(本を見て覚えた)
・「心の扉を開く聖なる日々」という本を毎日一項読む(不安をとる)
・フラワーエッセンスを飲む(バッチ博士が有名だそうです)
・自律訓練法(本でやり方がわかります)
・そうじ(雑念が吹き飛び頭がすっきりします)
・小動物を飼う(癒される)
その他、休日には温泉やスーパー銭湯、動物園、美術館に行くようにしてます。

眠れないのは本当に辛いです。地獄です。薬は便利なので手元にあったら使ってしまうと思いますが、工夫や努力でなんとかなっているので、体調を崩さぬよう施術してもらいながらコントロールしていきたいです。


 

不眠症・不安症克服へ・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  フェイストーク麻布十番矯正歯科  style shop FREE  外車サポートガレージ「クアドリモーター」  まつ毛エクステ専門店 aim  ㈱東京ふとん店